Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/asnr/709832.com/public_html/w/wp-content/themes/709832/functions.php on line 159

【スタッフのコラム】お盆の時期と行事

【スタッフのコラム】お盆の時期と行事

みなさん、こんにちは。 今回もお盆に関するお話です。 わたしの田舎は北関東ですが、お盆の時期といえば8月13日~16日です。 東京に来て初めて、7月にお盆を迎える地域があることを知りました。 なぜ、地域によって時期に違いがあるのか、調べてみました。  

◆お盆の期間 7月と8月のワケ

お盆の期間は地域によってさまざまです。 東京では7月13日から7月16日、その他の地方では8月13日から8月16日に行われ、 8月のお盆のことを旧盆、または月遅れのお盆といいます。 明治以前は、日本のどの地方でも旧暦の7月15日を中心に、 13日に迎え盆、16日に送り盆を行っていました。 しかし今では、8月15日を中心にお盆の行事をする地方が多くなりました。 obon003 これは、明治になって新暦が採用され、7月15日では、当時国民の8割を占めていた 農家の人たちにとって、最も忙しい時期と重なってしまい都合が悪かったからです。 それでお盆をひと月遅らせ、ゆっくりと先祖の供養ができるようにしたのです。 その名残が現在も続いているため、地方のお盆は8月なんですね。   bon-odori お盆の時期といえば、お祭りで盆踊りを踊るのが一般的ですね。 なぜ、盆踊りを踊るのでしょうか。こちらも調べてみました。

 ◆盆踊り お盆との関係は?

盆踊りは、お盆に帰ってきた祖先の霊を迎え、送るための念仏踊りとして踊られていた宗教行事でした。 誰もが参加でき、祖先への想いを込め供養するための踊りだったため、今でも覆面やお面を付けて 踊るところがあります。 現在では宗教色が薄れ、日本全国で行事やイベントとして踊られています。 西馬音内盆踊り(秋田)、郡上八幡盆踊り(岐阜)、阿波踊り(徳島)は、日本三大盆踊りとして有名です。 最近は楽曲も様々で、アニメ・ドラえもんの「ドラえもん音頭」や、 有名なアーティスト・ホワイトベリーの「夏祭り」など、J-POPに合わせて踊られることも増えて来ましたが 本来はお盆に踊られる供養のための踊りだったのです。   次回は、和ろうそくについてお話したいと思います。

365日24時間いつでも対応

ご質問やご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。