先日、数年前に旦那様とお嬢様の散骨を当社でお手伝いした栃木県宇都宮市のAさんからお電話をいただきました。
Aさんの近況は旦那様が亡くなってから体調を崩し、半分寝たきりの生活をしているようでした。Aさんは自身の体調と親戚との親密度を考慮して、自身の最期について準備をしていました。
葬儀の事、ペットの事、お金の事はある程度準備が出来ている状態で、当社に埋葬=散骨を準備しておきたいとの内容でした。
Aさんのご要望
- 旦那さん、娘さんを散骨したポイントで委託散骨をして欲しい。
- 亡くなってから火葬までは地元の葬儀社に依頼してあるので、火葬後遺骨を葬儀社まで受取に来て欲しい。
- 事前に散骨費用を当社に預けたい。
あすなろ葬祭の対応
- 旦那様とお嬢様の散骨を当社でお手伝いしたので、散骨ポイント(緯度経度)を記録してありますので、同じポイントで散骨致します。
- 地元葬儀社の場所を事前にお聞きして、もしもが起こった場合に受取に伺う事を『散骨の生前申込書』にご遺骨の受取先として登録しました。もちろんご対応致します。
- 事前に散骨でかかる費用を算出しお見積書をAさんに確認頂きました。
Aさんより費用の了承をいただいた後に、散骨費用お預かり書を作成してAさんとあすなろ葬祭で双方で書面を保管しました。
散骨費用お預かり書には、
・費用をお預かりした事。
・キャンセルがあった時に全額をお返しする事。
・散骨が終わったら、お預り金を散骨費用としていただく事。
が記載されています。
数日後、栃木県のAさんのご自宅に行き散骨費用をお預かりして費用のお預かり書、散骨の事前申込書をお渡しして来ました。
Aさんは一人暮らしで半分寝たきりの生活をしており、普段はなし相手がいないようで私がお邪魔した時は、散骨の話し以外にテレビの話題や通販の話題、最近の若者の話題などいろいろなお話をしました。
話も面白く、一人になると寂しくならないかなと考えると帰りづらくなってしまいましたが、泣く々Aさんのご自宅をあとにしました。
あすなろ葬祭では葬儀の事前相談や散骨の事前相談も承ります。当社店舗での相談はもちろんですが、ご自宅やご自宅近所に出張しての相談にもご対応しております。
相談したから頼まなくてはいけないではなく、相談をしてその方の選択肢の一つになればと思っております。困っている事、不安な事などございましたら何時でも相談下さい。