「仏壇じまい」~平成30年7月12日読売新聞朝刊の(くらし)より

「仏壇じまい」~平成30年7月12日読売新聞朝刊の(くらし)より

平成30年7月12日読売新聞朝刊の(くらし)ページに、作家の出久根達郎さんの【人生案内】というコーナーで、『仏壇じまい』と題する記事が掲載されていました。

このコーナーは、読者の方が悩み相談をして出久根さんが答えるというもので、骨子は、以下のとおりでした。

 

この日の相談は60代男性の方で、90代の母が施設に入るので実家にある仏壇の行く先について悩んでいるようでした。
 
60代男性はコンパクトな仏壇を購入して、現存している位牌を収めようか?
 
それとも仏壇も位牌も全て処分して良いものか?迷っているようでした。
 
墓じまいという言葉はよく耳にするが、『仏壇じまい』はどうすれば良いのか…という相談でした。
 
 
 
この質問に対して、出久根さんの回答は、
「『仏壇じまい』にかかる費用を菩提寺に聞いて、金額を明確に教えてもらいましょう。
 
仏壇の大きさによって金額は異なります。墓じまいと一緒で、最初に金額を確かめましょう。
 
また仏壇店で引取ってくれる場合もあるので、費用など相談してください。
 
トラブルにならないように、事前に費用やお布施の金額を確認しましょう」というものでした。
 
 
 
 
 
この出久根さんの 読売新聞朝刊の(くらし)ページの 『  仏壇じまい 』  の相談に関する記事を読んだ影響でしょうか?
確かに最近、仏壇のお焚きあげを行う方が増えてきたなと思いました。
 
 
 
 
 
新聞記事には書いていませんでしたが、仏壇のお焚きあげを行うときに、仏壇や位牌を誰がお寺や仏壇店に運ぶのでしょう?
『仏壇・位牌を郵送で受け付けます!』なんてサービス、いまいち信用できないし不安ではないでしょうか…
受ける側と依頼する側がしっかり顔を合わせてのほうが安心です。
 
 
 
それと、菩提寺がない方は何処に依頼をすればよいのでしょうか?
しっかりと供養してもらえるのか?など、仏壇のお焚きあげに関する御心配ごとは沢山あると思います。
 
 
 
あすなろ葬祭には、顔を合わせて相談や依頼が出来る、仏壇のお焚きあげ代行というサービスがあり、相談は年々増加傾向にあります。
 
 
 
 
 
あすなろ葬祭では、仏壇のお焚きあげ代行サービスを10年近くお手伝いしております
 
お電話で『仏壇のお焚きあげ代行サービス』のお見積もりもできますので、お悩みの方はご連絡ください。
 
 

 

仏壇・位牌のお焚きあげの費用・料金を知りたい方は、こちらをクリックしてください

 

 

 

365日24時間いつでも対応

ご質問やご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。