「仏壇じまい」~平成30年7月12日読売新聞朝刊の(くらし)より

平成30年7月12日読売新聞朝刊の(くらし)ページに、作家の出久根達郎さんの【人生案内】というコーナーで、『仏壇じまい』と題する記事が掲載されていました。

このコーナーは、読者の方が悩み相談をして出久根さんが答えるというもので、骨子は、以下のとおりでした。

 

この日の相談は60代男性の方で、90代の母が施設に入るので実家にある仏壇の行く先について悩んでいるようでした。
 
60代男性はコンパクトな仏壇を購入して、現存している位牌を収めようか?
 
それとも仏壇も位牌も全て処分して良いものか?迷っているようでした。
 
墓じまいという言葉はよく耳にするが、『仏壇じまい』はどうすれば良いのか…という相談でした。
 
 
 
この質問に対して、出久根さんの回答は、
「『仏壇じまい』にかかる費用を菩提寺に聞いて、金額を明確に教えてもらいましょう。
 
仏壇の大きさによって金額は異なります。墓じまいと一緒で、最初に金額を確かめましょう。
 
また仏壇店で引取ってくれる場合もあるので、費用など相談してください。
 
トラブルにならないように、事前に費用やお布施の金額を確認しましょう」というものでした。
 
 
 
 
 
この出久根さんの 読売新聞朝刊の(くらし)ページの 『  仏壇じまい 』  の相談に関する記事を読んだ影響でしょうか?
確かに最近、仏壇のお焚きあげを行う方が増えてきたなと思いました。
 
 
 
 
 
新聞記事には書いていませんでしたが、仏壇のお焚きあげを行うときに、仏壇や位牌を誰がお寺や仏壇店に運ぶのでしょう?
『仏壇・位牌を郵送で受け付けます!』なんてサービス、いまいち信用できないし不安ではないでしょうか…
受ける側と依頼する側がしっかり顔を合わせてのほうが安心です。
 
 
 
それと、菩提寺がない方は何処に依頼をすればよいのでしょうか?
しっかりと供養してもらえるのか?など、仏壇のお焚きあげに関する御心配ごとは沢山あると思います。
 
 
 
あすなろ葬祭には、顔を合わせて相談や依頼が出来る、仏壇のお焚きあげ代行というサービスがあり、相談は年々増加傾向にあります。
 
 
 
 
 
あすなろ葬祭では、仏壇のお焚きあげ代行サービスを10年近くお手伝いしております
 
お電話で『仏壇のお焚きあげ代行サービス』のお見積もりもできますので、お悩みの方はご連絡ください。
 
 

 

仏壇・位牌のお焚きあげの費用・料金を知りたい方は、こちらをクリックしてください

 

 

 

平塚市Nさまからの依頼、遺品整理と仏壇人形のお焚きあげ

        平塚市在住のN様から、仏壇と本尊そして人形のお焚きあげの依頼を頂きました。   平塚のNさま邸は相続で売却することになり、個人の趣味だった収集した人形と、大きな仏壇と本尊は引き取り手がいないので、お焚きあげ法要を行うことになりました。   また、人形の数が多いためNさま邸現地に導師を派遣して、お焚きあげ供養をしてもらいました。   お焚きあげ平塚02 お焚きあげ平塚01   Nさま邸にある家具家財も全て遺品整理をして荷物がない状態にして欲しいとのことだったので、沢山物があったのですが、綺麗に整理をしました。     遺品整理平塚01 遺品整理平塚03 遺品整理平塚05   上の写真が遺品整理前で下の写真が遺品整理後です。   遺品整理平塚02 遺品整理平塚04 遺品整理平塚06   当社では平塚市以外、東京・神奈川・千葉・埼玉でも仏壇や位牌や人形のお焚きあげや引取回収、遺品整理のお手伝いをしております。 お焚きあげ・遺品整理でお困りの事が有りましたら下記までお電話ください。     お焚きあげ遺品整理 バナーお問い合せ6501

東京都中野区在住Hさまからの仏壇仏具と遺影写真の回収引取と出張お焚きあげ供養

東京都中野区在住のHさまから、仏壇仏具と遺影写真の出張お焚きあげ供養と回収引取をご依頼頂きました。   Hさまは現在お住まいのご自宅を取り壊して、新たに立て替えをするのですが、今ある仏壇は家にはめ込み式になっており今後使用するのが難しいということで、お焚きあげ供養と回収引取をを決断されたようです。     中野区お焚きあげ03     ご自宅を下見でお伺いしたのですが、仏壇が隙間なくしっかりと家とくっついている為、仏壇を外してから寺院や当社施設に運び、お焚きあげ法要を行うのは難しいので、当社が派遣した導師に自宅に来てもらいお焚きあげ法要を執り行ってもらいました。     中野区お焚きあげ02 中野区お焚きあげ04 中野区お焚きあげ01   導師のお焚きあげ法要が終わった後に、家を傷つけないように取り外し作業を行い、仏壇仏具と遺影写真を移動しました。   当社では中野区以外でも東京都全域と神奈川・千葉・埼玉でも仏壇仏具位牌のお焚きあげや、出張回収でお困りの方への対応をしております。   お焚きあげ代行 バナーお問い合せ6501              

東京都調布市在住F様からの依頼、仏壇と神棚の回収引取とお焚きあげ

東京都調布市在住F様から、仏壇と神棚の回収引取とお焚きあげの依頼のお電話を頂きました。   F様は現在お住まいのご自宅を取り壊し、建て替えをすることになり大きい仏壇を設置するスペースが無く、もう少しコンパクトな仏壇を購入するためお焚きあげと回収引取を依頼するきっかけになったそうです。     引取調布1  引取調布2  引取調布3   また、神棚も長年お祀りしていた為、汚れや破損箇所も目立つようになってきたので、仏壇同様買い換えることになりました。   当社では、仏壇やお位牌ご本尊だけでは無く、神棚やお人形などもお焚きあげ回収引取を対応しています。   東京都調布市の他、神奈川、千葉、埼玉にも引取回収に対応しておりますので、お困りの方は下記電話番号に連絡下さい。   引取調布5  引取調布4   お焚きあげ代行 お焚きあげ代行2 バナーお問い合せ6501

神奈川県川崎市在住のT様から依頼、仏壇と位牌と本尊の回収引取とお焚きあげ

神奈川県川崎市在住のT様から、仏壇と位牌と本尊の回収引取とお焚きあげを依頼されました。   回収にお伺いした川崎のT様邸は、門から玄関までが長く舗装されていない地面で、仏壇もしっかりとした作りで重く運び出すのに苦労しました。   T様から回収引取しました仏壇は、その後お焚きあげ法要をして、しっかり供養いたしました。     大田区お焚きあげ01  大田区お焚きあげ02     写真上左:川崎市T様邸、仏壇回収後 写真上右:川崎市T様邸、仏壇回収前   お焚きあげ代行 バナーお問い合せ6501

渋谷区司法書士事務所からの依頼、目黒区Y様邸のお仏壇とお位牌とご遺影の回収引取とお焚きあげ

          目黒区Y様邸のお仏壇とお位牌とご遺影の回収引取とお焚きあげを依頼されました。   お仏壇の他に遺影写真が数枚とお位牌が三柱そしてご本尊があり、そちらを全て回収いたしました。   目黒区Y様邸はお年を召した女性が一人でお住まいでしたが、この度介護施設に入ることになったのですが、仏壇は介護施設に持って行けないのでお焚きあげ供養をすることを決め、成年後見をしている渋谷区の司法書士事務所から当社に依頼がありました。   お仏壇とお位牌そしてご遺影は当社で責任を持ってお預かりして、数日後に導師にお勤めいただき、お焚きあげ供養をして貰いました。     目黒区お焚きあげ02     写真上:お仏壇、お位牌、ご遺影の引取回収前   目黒区お焚きあげ01   写真上:お仏壇、お位牌、ご遺影の引取回収後    

↓目黒区でのお仏壇・お位牌・ご遺影の引取回収、お焚きあげの費用はこちらから↓

お焚きあげ代行

↑目黒区でのお仏壇・お位牌・ご遺影の引取回収、お焚きあげの費用はこちらから↑

バナーお問い合せ6501

世田谷区在住のA様から依頼、仏壇の回収引取とお焚きあげ

引取江戸川01   世田谷区在住のA様より仏壇と本尊の回収引取とお焚きあげを依頼されました。   A様は引越しをする新居には大きい仏壇を置くことが出来ないので、新居にはコンパクトな仏壇を置き、今まで使っていた仏壇をお焚きあげすることになりました。   A様の仏壇は高さ140㎝未満で本尊と脇本尊あわせて3尊(そん)を引取回収してお焚きあげを行うことになりました。   お焚きあげの代行の費用は、140㎝未満の仏壇と本尊と脇本尊あわせて3尊(そん)で85,000円を頂きました。   お引取後は真言宗の御導師にお勤めいただき、お焚きあげして貰いました。   後日A様に、お焚きあげ証明書をご発送しまして無事終了となりました。       引取江戸川02  引取江戸川03  引取江戸川04     *写真上左:世田谷区在住のA様低にて仏壇の回収引取前 *写真上中:世田谷区在住のA様低にて仏壇の回収引取中 *写真上右:世田谷区在住のA様低にて仏壇の回収引取後 お焚きあげ代行 お焚きあげ代行2 バナーお問い合せ6501

仏壇のお焚きあげと回収費用と事例:東京都三鷹市

  先日、東京都三鷹市在住の方からお焚きあげのお問い合わせを頂きました。     【相談内容】   東京都三鷹市にある仏壇が不要になった、高さ180㎝以内の仏壇を回収してお焚きあげして欲しい。 ①180㎝未満の仏壇と仏具お焚きあげをした場合、費用は幾らになりますか? ②三鷹市の住宅はエレベーター付きの5Fですが移送料が別途掛かりますか?     【当社の回答】   ① 180㎝未満の仏壇を出張回収して供養をして82,500円、仏具が仏壇と一緒なので無料で合計82,500円でお手伝いします。 ②何階でも別途移送料は頂きません。 上記のように回答をしてご成約、お手伝い致しました。   無事に供養法要も終わりお客様にお焚きあげ証明書を郵送して、東京都三鷹市からの仏壇お焚きあげと回収は無事に終了致しました。    

仏壇とお人形のお焚きあげと回収費用と事例:東京都多摩市

  先日、東京都多摩市在住の方からお焚きあげのお問い合わせを頂きました。     【相談内容】   東京都多摩市から東京都豊島区に引越をする際に、お仏壇を新しく買い換えるので高さ100㎝以内の仏壇を回収してお焚きあげして欲しい。 ①100㎝未満の仏壇とご本尊と遺影写真、仏具と人形が二つ有るが追加でお焚きあげをした場合、費用は幾らになりますか? ②多摩市の住宅には普段誰も住んでいないので、引越の日に回収を合わせることが出来るか?     【当社の回答】   ① 100㎝未満の仏壇を出張回収して供養をして46,500円、本尊と遺影写真、人形二つで計4点で40,000円、仏具が仏壇と一緒なので無料で合計86,500円でお手伝いします。 ②日にちと時間はお客様に合わせることが出来ます。 上記のように回答をしてご成約、お手伝い致しました。   無事に供養法要も終わりお客様にお焚きあげ証明書を郵送して、東京都多摩市からの仏壇お焚きあげと回収は無事に終了致しました。  

【仏壇と位牌お焚きあげの費用と事例:東京都葛飾区】

    去年末に東京都葛飾区にある老人ホームのケアマネージャーから、仏壇のお焚きあげについてのお問い合わせを頂きました。   ケアマネージャーさんからの質問は
  1. 100㎝未満のお仏壇と仏具、ご本尊、お位牌 、ご遺影を、お焚きあげをした場合に費用は幾ら掛かるか?
  2. お仏壇のお焚きあげを頼んだ場合に直ぐに来てくれるのか?
  3. お仏壇を取りに来るスタッフは作業着か?
を質問されました。     当社の回答は
  1. 100㎝未満のお仏壇の供養料が15,000円、出張回収料が26,250円でお仏壇をお焚きあげするのに41,250円 ご本尊、お位牌、ご遺影の供養料が各10,000円で合計30,000円、出張回収料はお仏壇を回収するので0円 合計71,250円です。
  2. お客様と当社スタッフの状況を見ながら1〜3日以内に回収に伺えます。
  3. 当社スタッフはスーツにてお邪魔致します。
  その後、ケアマネージャーさんとお話を進めていくと施設に入っている利用者さんが仏壇等が必要なくなったのでお焚きあげを頼まれているとのことで 年内に回収に来ることが出来るかが気になっていたようです。   電話でやりとりをした二日後に東京都葛飾区にある老人ホームに伺い、ご要望通りに年内にお焚きあげをする事が出来ました。    

365日24時間いつでも対応

ご質問やご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。