1月のある日、私共の店舗兼事務所のある、中野ブロードウェイ1F「あすなろぽうと」に、
女性のお客様Aさんがご来店されました。
お話を伺うと、ご自身(が亡くなった場合)の相談でしたが、ご本人はとても明るくお元気そうで、
まだまだ先の話という印象でした。
しかし、色々とお話を伺う中で
・自分の葬儀はシンプルにしたい
・葬儀の後はお墓には入りたくない、散骨をして欲しい
という強いご要望と共に
・子供はいないので、ご主人に先立たれた場合、自分の葬儀を誰がしてくれるのか?
・姉妹はいるが、迷惑を掛けたくない
等の心配事もお話頂きました。
人がひとり亡くなると、悲しみと共に沢山の″しなければならないこと″が残されます。
Aさんのように、例えば
・葬儀・火葬・埋葬を誰がしてくれるのか?
・病院・介護施設の退院退所手続・支払は誰がしてくれるのか?
・健康保険・年金の抹消手続きは?
・今住んでいる住居の引渡しは?遺品整理は?
・大切なペットの引渡し手続きは?
・公共料金の解約・精算手続きは?
・・・等々、身近に頼める方がいない場合は、どうしたら良いのでしょう?
身近に頼れる方や、お願い出来る方がいない場合、当社 あすなろ葬祭でもお手伝いすることが出来ます。
上記に挙げた″しなければならないこと″をお客様と一緒に考え、お客様にとって必要なものを選択し、自由に組み合わせてご提案いたします。
この日、Aさんと色々お話をさせて頂いた後に
「葬儀の相談をと思ったけど、その後のことはあまり考えてなかったわ!
葬儀後の面倒な事もお手伝いしてもらえたら助かるわね」と仰っていただきました。
次回、ご確認書(Aさんとお話した内容・ご希望される事柄をまとめたもの)とお見積書を作成し、Aさんのご自宅へ伺う約束をしてこの日は終了となりました。
次回【実録】おひとりさまの終活:Aさんの場合 –ご自宅で確認編- へ続きます。