Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/asnr/709832.com/public_html/w/wp-content/themes/709832/functions.php on line 159

【実録】おひとりさまの終活:Aさんの場合 –BWで相談編-

【実録】おひとりさまの終活:Aさんの場合 –BWで相談編-

1月のある日、私共の店舗兼事務所のある、中野ブロードウェイ1F「あすなろぽうと」に、

女性のお客様Aさんがご来店されました。

 

お話を伺うと、ご自身(が亡くなった場合)の相談でしたが、ご本人はとても明るくお元気そうで、

まだまだ先の話という印象でした。

 

しかし、色々とお話を伺う中で

 

・自分の葬儀はシンプルにしたい

・葬儀の後はお墓には入りたくない、散骨をして欲しい

 

という強いご要望と共に

 

・子供はいないので、ご主人に先立たれた場合、自分の葬儀を誰がしてくれるのか?

・姉妹はいるが、迷惑を掛けたくない

 

等の心配事もお話頂きました。

 

人がひとり亡くなると、悲しみと共に沢山の″しなければならないこと″が残されます。

Aさんのように、例えば

・葬儀・火葬・埋葬を誰がしてくれるのか?

・病院・介護施設の退院退所手続・支払は誰がしてくれるのか?

・健康保険・年金の抹消手続きは?

・今住んでいる住居の引渡しは?遺品整理は?

・大切なペットの引渡し手続きは?

・公共料金の解約・精算手続きは?

・・・等々、身近に頼める方がいない場合は、どうしたら良いのでしょう?

 

身近に頼れる方や、お願い出来る方がいない場合、当社 あすなろ葬祭でもお手伝いすることが出来ます。

上記に挙げた″しなければならないこと″をお客様と一緒に考え、お客様にとって必要なものを選択し、自由に組み合わせてご提案いたします。

 

この日、Aさんと色々お話をさせて頂いた後に

「葬儀の相談をと思ったけど、その後のことはあまり考えてなかったわ!

葬儀後の面倒な事もお手伝いしてもらえたら助かるわね」と仰っていただきました。

 

次回、ご確認書(Aさんとお話した内容・ご希望される事柄をまとめたもの)とお見積書を作成し、Aさんのご自宅へ伺う約束をしてこの日は終了となりました。

 

次回【実録】おひとりさまの終活:Aさんの場合 –ご自宅で確認編- へ続きます。

 

365日24時間いつでも対応

ご質問やご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。