夫婦おなじ海で散骨

約十五年前に静岡県沼津市の駿河湾沖で依頼者のお父様の散骨をお手伝いしました。
お母様が亡くなり同じ場所で散骨をしました。この場所は富士山が見え、ご夫婦が生活をした清水の町を一望出来る場所です。
あすなろ葬祭は当時の記録(画像や緯度経度、連絡記録)を出来るだけ大事に保存いたします。また下請け業者などは使わずに、入り口(問い合わせ)から出口(散骨終了)までしっかりとサポートします。

 

中野区終活相談員Nからの終活ニュース:ドライアイスで二酸化炭素中毒

皆様こんにちは。中野区終活相談員Nです。
今回は最近話題のニュースから。
「ひつぎのドライアイス 二酸化炭素中毒のおそれ 死亡事故も・・・」
んんん!こんな記事を最近NHKのネットニュースで目にしました。東スポさん的な見出しにビックリでしたが、スマホでクリックしてみると消費者庁発信の情報源のようです。
 
記事をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、お棺に入れるご遺体保冷用のドライアイスが気化した二酸化炭素を吸い込んで、中毒を起こして死亡したという事故が、令和二年から三年の間に全国で3件起こっているというニュースでした。
 
状況は棺の窓を開けた状態で、棺の近くで倒れていた・・・棺に顔を入れた状態で意識を失っていた・・・一人で寝ずの番をしていて、棺の中の故人に話しかけていて事故が起こったとのことでした。
 
 
このニュースの見出しには『な〜にぃ〜!?』となりましたが、記事を読んでいると『あぁ、たしかに〜!』になっていきました。
なぜならわたし自身も何度か『あの世』に行きかけたことが確かにあったからです。
 
葬儀を受注して故人様にドライアイスを充てる、受注すると必ず行う行程なのですが、ドライアイスを充てる為にはまず、ドライアイスの販売会社へ行って購入します。それから故人様の安置場所(自宅や安置施設)へ行ってドライアイスを充てます。
ドライアイスは気化(溶けて無くなる)しますので、在庫は持ちません。我が社の半径1キロメートル以内の販売所に、必要なときに必要な数だけ取りに行きます。販売会社はもちろん、365日24時間営業です。
ここ最近は暑い日が続いたので、一回あたりに充てるドライアイスの量も多めにしています。
軽自動車で販売会社へ取りに行き、そのまま故人様が安置されている場所へ直行!となるのですが、ある日現地へ向かって運転している途中に、急に呼吸が苦しくなり頭痛やめまいがしてきました・・・
最近血圧が高いし、体重もマシマシ状態で、『ん!お迎えか?シャレにならん…』と不安な気持ちでいっぱいになりました。呼吸が苦しいので、とりあえず外気を吸おうと車の窓を開けた途端、すーっと悪い状態がどこかへ流れていきました。
この時は、昼間で外気は40度近く、狭い軽自動車で窓は閉めて密閉状態、ドライアイス30キロと私で『部屋とワイシャツと私』ではなく、『狭い軽とドライアイスと私』状態でした。
 
ちなみにですが、成人を一日衛生的に保つ為に必要なドライアイスの量は10キロで、茶色い煉瓦ブロック4つ分位の大きさです。私が行きかけたときは、30キロで煉瓦12個分積んで30分くらい密閉しておりました…
 
二酸化炭素中毒は、空気中の二酸化炭素を大量に吸い込むことでなるもので、私たちは呼吸をして酸素を取り込み二酸化炭素を排出するのですが、空気中の二酸化炭素濃度が高いと、人体から排出できなくなり中毒症状、そして死へ…となります。
 
通常の空気は二酸化炭素0.04%程度で、3%を超えると呼吸困難やめまい、10%を超えると激しい頭痛やふるえなどが起き、5分から10分で気を失うそうです。また、30%超えになるとソク意識がなくなるみたいですね。怖いですねぇ〜
 
もしもの事が起きて、故人様を自宅にお寝かせしたときに「お線香やろうそくで火事にならないように」とお客様へお声掛けしていましたが、「ドライアイスで二酸化炭素中毒の恐れがある」こともお伝えしなくてはと思いました。
火の元に注意、定期的な空気の入れ換えが必要ですね。

ピンク色と紫色が好きだった故人さまに捧げる花祭壇

中野区の葬儀式場『くみん斎場中野新井薬師前』にて家族葬をお手伝いしました。

ピンクや紫色が好きだった故人さまへ花祭壇を作成いたしました。

花祭壇のレシピは、菊白(カリメロスノー)菊ピンク(セイエルナ)菊紫(ダンテパープル)バラ白(グランオマージュ)バラ紫(ヤギパープル)アルストメリア白(ホイットニー)アルストメリア紫(メイフェアー)を使用しております。

葬儀打合せの時に、趣味や好きだった食べ物、好んで着ていた洋服の色などを伺い、なるべく故人のイメージに近い花祭壇を作成いたします。

あすなろ葬祭は他の葬儀社と違い、生花祭壇を自社でデザイン、デザインに合った花を仕入れ、作製しております。

わかりやすい!お葬式や葬儀、終活の資料差し上げます。

あすなろ葬祭では、葬儀や終活をわかりやすくまとめた『お葬式ガイドブック』を無料で差し上げています。

お葬式ガイドブックの内容は、

 1・もしも!のときは、何を葬儀社に伝えれば良いのか!

 2・直葬プランから家族葬、一般葬や大型葬の葬儀費用や花祭壇の実例。

 3・お葬式のながれ(ご臨終から葬儀、そして初七日が終わるまで)をイラストで解説。

 4・お葬式に関する、よくある質問集。(お布施のことや祭壇に供える花のことなど)

これ以外にも役立つ情報が満載です。

 

葬儀や終活をわかりやすくまとめた『お葬式ガイドブック』をご希望の方は、下記方法で入手することが可能です。

 1・中野駅前ブロードウェイ1Fのあすなろ葬祭店舗で配布しております。

 2・あすなろ葬祭フリーダイアル0120709832へお電話頂き『お葬式ガイドブック希望』とお伝えください。数日後には郵送いたします。

 

これから自身の終活を考えている方や身内で近々葬儀があるであろう方にお役に立てる一冊です。

 

あすなろ葬祭の相続税セミナー『無事終了!』

東京都中野区の葬儀社が主催する、あすなろ葬祭セミナー『税理士が教える!あなたにも相続税がかかるかも?』 4月26日木曜日 14:00〜 中野サンプラザ15F アクアルームで行いました。

いちがや会計の柳税理士に、講師を務めて頂き専門用語をならべて喋らず分かりやすい内容でした。

参加頂きました、皆様有り難うございました。

【あすなろ葬祭】[納得!!!]終活見学相談会@中野サンプラザ、無事終了!

151110

 

過日、平成27年(2015年)1110日(火曜日)11:00~16:00

中野サンプラザ 15Fにて、[納得!!!]終活見学相談会が無事終了いたしました!

 

 

当日は、

*葬儀で通常は使わない等級のこだわり花材で作ったデザイナー花祭壇の展示 *火葬場式場(落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場)で行う家族葬や直葬の費用についてのパネル展示 *家族に迷惑をかけない葬儀費用の確保についてのパネル展示・資料配布

*散骨・お墓の引越しや改葬についてのパネル展示・資料配布

*葬儀・散骨の個別相談と事前見積 *専門家による相続税対策、遺言書の書き方アドバイス等

を行い、たくさんのお客様にご来場・ご相談いただきました。

151110-4 151110-5

 

開場は11時だったのですが、開場時間前の1030分からお客様が来場され、関心の高さがうかがえました。

当日は朝方まで雨で、その後も降ったりやんだり・・・お天気の悪い中、来場していただけるのか?

少々不安でしたが、時間を追うごとに見学・ご相談の方々が続々と来場され、今回も沢山の方のお話を伺うことが出来ました。

 

今回のこだわりのデザイナー花祭壇は・・・

151110-1 

秋を思わせる朱や黄色、オレンジ等の色とりどりのピンポンマム、桐の実やツルウメモドキ、モミジを使った、野趣に富んだ秋らしい花祭壇。時間が経つにつれて、ツルウメモドキの殻が開き、午後は朱色が濃く更に秋!といった色味になっていました。

 

151110-2

鮮やかなダリア(ピーチ)をミモザの葉のグリーンで落ち着かせた、白とピンクのピンポンマムが可愛らしい花祭壇。

 

どちらもお客様に好評でした。

 

今回、フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ』の取材が入り、当社が少しだけ撮影協力をしました。

151110-7

来場されたお客様に、プランの説明をする長島です。

詳しい内容についてはコチラです。 

 

151110-6 151110-3

ご来場いただいた皆様、テレビのインタビューに快く応じて下さった方々、ありがとうございました。

 

あすなろ葬祭では、今後も定期的に『見学相談会』を行う予定でおります。

行ってみたかったけど、今回都合が悪くて行けなかったという方は、是非次回ご来場下さいませ。

 

また、中野ブロードウェイ1F あすなろ葬祭『あすなろぽうと』では、事前相談や仏事相談、エンディングノートの販売を常時行っておりますので、お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

*『あすなろぽうと』は、打合せや通夜・葬儀のため、閉めていることもございます。

また、別のお客様のご相談時間と重なると、お待たせすることになってしまいます。

事前に 03-5318-2876 までご一報いただいてからのご来店をお勧めしております。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

 

【あすなろ葬祭】[納得!!]終活見学相談会@中野サンプラザ、開催します!

151110

平成27年11月10日(火曜日)11:00~16:00 まで

中野サンプラザ15Fにて、あすなろ葬祭主催 [納得!!]終活見学相談会を開催します。

当日は、葬儀では一般的に使わない等級の、こだわり花材で作るデザイナー花祭壇の展示や、

中野区の方になじみのある、落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場で

葬儀を行うと幾らかかるのか? 内容を分かりやすく展示します!

ご葬儀についての質問や仏事の疑問にもお答えします!

また、普段聞きにくい 相続税のこと遺言書のことお布施のこと などなど・・・専門家に無料でご相談できます!

どうぞお気軽にご来場下さい。

あすなろ葬祭終活セミナー『火葬場式場で行う家族葬~落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡で家族葬を行った場合~』

150820

 

2015年8月のあすなろ葬祭 終活セミナーは 『火葬場式場で行う家族葬』 ~落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場で家族葬を行った場合~ です。

友人知人の葬儀で一度は参列をしたことがある[火葬場式場(落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場)] きれいでバリアフリー、駅からも近くて便利な[火葬場式場]で家族葬を行うには 具体的にいくらくらい掛るのか?他の式場で葬儀を行うのと何が違うのか?

 ・・・ご興味のある方は、どうぞご参加下さい!   日時:8月20日(木)14:00~16:00 場所:中野サンプラザ15F アクアルーム テーマ:『火葬場式場で行う家族葬』~落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場で家族葬を行った場合~   講師:あすなろ企画株式会社 長島 歩   講師紹介:昭和47年3月20日 東京都中野区に生まれる。 中野区立桃ヶ丘小学校、中野区立中央中学校、都立高校を出て 不動産販売営業職に就く。その後葬儀業界に入り 東証一部上場している葬儀社 公益社(現、燦ホールディングス)に入社。葬儀担当営業職、カタログ制作、新規会館オープン、セミナー講師、法人営業部 社葬担当営業職(商社、食品メーカー、車両部品メーカー等の社葬担当者)を経て退社。その後、あすなろ葬祭を設立し現在に至る。   参加料:500円 テキスト代・お茶代含む   お問合せ・お申込みは下記へお願いします。

あすなろ葬祭終活セミナー『家族に迷惑をかけない葬儀費用の確保の仕方』

150717sougihiyo   2015年7月のあすなろ葬祭終活セミナーは 『家族に迷惑をかけない葬儀費用の確保の仕方』です。 *葬儀社無料会員の上手な登録 *生命保険を活用した葬儀資金確保の方法 *互助会は解約か?継続か? ・・・等についてお話します。ご興味のある方は、どうぞご参加下さい!   日時:7月17日(金)14:00~16:00 場所:中野サンプラザ15F アクアルーム テーマ:『家族に迷惑をかけない葬儀費用の確保の仕方』 講師:あすなろ企画株式会社 長島 歩 講師紹介:昭和47年3月20日 東京都中野区に生まれる。 中野区立桃ヶ丘小学校、中野区立中央学校、都立高校を出て 不動産販売営業職に就く。その後葬儀業界に入り 東証一部上場している葬儀社 公益社(現、燦ホールディングス)に入社。葬儀担当営業職、カタログ制作、新規会館オープン、セミナー講師、法人営業部 社葬担当営業職(商社、食品メーカー、車両部品メーカー等の社葬担当者)を経て退社。その後、あすなろ葬祭を設立し現在に至る   参加料:500円 テキスト代・お茶代含む   お問合せ・お申込みは下記へお願いします。

【あすなろ葬祭】[終活]見学相談会@中野サンプラザ、無事終了!

150624

過日、平成27年(2015年)624日(水曜日)11:00~16:00

中野サンプラザ 15Fにて、『終活』見学相談会が無事終了いたしました!

 

当日は、

 *葬儀で通常は使わない等級のこだわり花材で作ったデザイナー花祭壇の展示  *火葬場式場(落合斎場・堀ノ内斎場・代々幡斎場)で行う家族葬や直葬の費用についてのパネル展示  *家族に迷惑をかけない葬儀費用の確保についてのパネル展示・資料配布

 *散骨・お墓の引越しや改葬についてのパネル展示・資料配布

 *葬儀・散骨の個別相談と事前見積  *専門家による相続税対策、遺言書の書き方アドバイス等

を行い、たくさんのお客様にご来場・ご相談いただきました。

 

150624-1-1  150624-2-1

開場は11時だったのですが、開場時間前からお客様が来場され、ご相談がスタート。

お天気も良く、サンプラザという駅前の来場しやすい場所という事もあってか

その後見学・ご相談の方々が続々と来場され、沢山の方のお話を伺うことが出来ました。

 

今回のこだわりのデザイナー花祭壇は・・・ 

 

150624-3

大ぶりのシャクヤク、新種のデンファレ、ユーカリの葉を使用した、可愛らしいピンクの花祭壇。

150624-4

旬のアジサイ、2種類のバラ(アバランチェ・ライム)、カーネーション、トルコキキョウ、デルフィニウムを使った、洗練された白とグリーンの花祭壇。

どちらもお客様に好評でした。

 

葬儀のことは漠然としか考えていない・・・という方も、展示した花の祭壇を見ながらスタッフとお話するうちに、「家族葬をするにはどのくらいの金額を準備したらよいのか?」

「自分の好きな花で祭壇を作ってもらえるのか?」

「もしもの際に家に帰れない場合はどうするのか?」等々・・・

具体的に終活を考えるきっかけになったようでした。

150624-5  150624-6

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

あすなろ葬祭では、今後も定期的に『見学相談会』を行いたいと考えています。

行ってみたかったけど、今回都合が悪くて行けなかったという方は、是非次回ご来場下さいませ。

 

また、中野ブロードウェイ1F あすなろ葬祭『あすなろぽうと』では、事前相談や仏事相談、エンディングノートの販売を常時行っておりますので、お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

*『あすなろぽうと』は、打合せや通夜・葬儀のため、閉めていることもございます。

また、別のお客様のご相談時間と重なると、お待たせすることになってしまいます。

事前に 03-5318-2876 までご一報いただいてからのご来店をお勧めしております。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

   

365日24時間いつでも対応

ご質問やご相談を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。